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GPSオトジーはこんな場所で、こんな効果を。
GPSオトジーのユーザーから様々な情報を寄せていただいております。
貴重なご意見、ありがとうございます。



特別編

GPSオトジーを付けた場合と付けない場合で、ほぼ同じコースを走行して、 その違いを確認していただいたようです。

「高速道路は通っていないのに」・・・・。
大阪府大東市・会社員・アルパインDVD077S


実験1

高速道路は通っていないのに・・


私が行った実験条件は以下の通りです。

使用機種: アルパインDVD077S(FMVICS,D−GPS内蔵)
使用区間: 近畿自動車道「大東鶴見IC」から阪和自動車道「松原IC」
使用道路: 高速道路は通らず、中央環状線を走行
案内条件: 「有料道路優先、自動再探索」で出発、走行途中で「一般 道路優先、自動再探索」に変更し、その後車線変更
車線区分: 右図の通り
注) 5インチのモニターを使っているため、①②、③④⑤、 ⑥⑦⑧、⑨⑩⑪の車 線が、各々一車線に見えてしまうが、右のレーンか、 左のレーンかがわかるだけでもありがたい。

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GPSオトジーなし
(守口から堺方面) 自車位置(カーナビ)
鶴見ICを「案内条件」で出発 高速道路
⑤の車線を走行 高速道路
八尾ICあたりで、車線変更 ⑤-->① 高速道路
①走行 高速道路
GPSオトジー使用
(守口から堺方面) 自車位置(カーナビ)
鶴見ICを「案内条件」で出発 高速道路
⑤の車線を走行 一般道路③④⑤
八尾ICあたりで、車線変更⑤--->① 一般道路③④⑤
①走行 一般道路①②

コメント:

高速道路を通っていないのに、「オトジー無し」では、ずっと高速道路表示。「オトジー使用」では、 出だしのみ高速道路で、すぐに一般道路表示に変わっています。


実験2

目的地の設定なしで走行

【東大阪西堤学園町2丁目付近】

碁盤の目のような道を走行したが、間違わずに走行できた。一度、カーナビを消して、違う場所から走行したときも、 2回角を曲がったところで安定した。今までは、4,5回曲がっても違っているときが多かった。

【寝屋川市府道18 八坂町8−6〜15−41まで 南行き300M】

京阪本線、寝屋川市駅周辺で、京阪本線高架と駅前ビルに挟まれた狭い道。いつもであれば、 3次元測位ができない場所であるのに、3次元のまま安定していた。

【寝屋川市春日町17周辺】

学園町のように直線的な道ではなく、少しカーブを描きながらじわじわと分かれて行く道や、 曲がった道が多い私道である。カーナビにはつらい条件ではあるが、分かれ道でも安定していた。

【自宅〜松田大宮交差点〜近鉄ハーツまでの往復】

自車位置が(10Mスケールで)最小5M、最大で50Mくらいのズレがありました。

症状

⑥から⑩に車線変更してもモニター上変わっていない。途中、中央分離帯のある場所から高速 の登り口があるのですが、その場所に自車位置がある。
町中を走行中、横道や交差点との位置が違う。(高・中速ではまだ安定しているが、低速ではその差がひどい)
自宅横の駐車場に駐車したときも、まだ道路上に自車位置がある。その差5M。

感想

現在アルパインのDVDを使っていますが、以前は同社の055Zを使っていました。 その時のズレが最大で200Mくらいです、それが我慢できずにD−GPS搭載機種に変更した訳です。 その時のコピーが誤差10分の1まで上がるとのことでしたが、実際はあまりたいしたことないなあでした。 今回通った中央環状線でも阪和自動車道との距離が目測ですが、2〜300M位離れたところにあるにもかかわらず、 オトジー無しでは高速道路上に自車位置があることに腹が立ちました。たまに合うんですけどね。 オトジーを付けてみて、ようやくD−GPSやねんなー、という感じです。
確実に受信衛星数は1〜3個上がりました。これだけでもなんかうれしい感じがしますね。 なんか悪い事ばっかり書いたみたいですけど、目的地設定後の道案内は数段上がりました。 喜んで使わせてもうてます。友達に話したところ、俺もそれほしいって言ってました、 また、買うたか聞いときます。
最後にカーナビを使っている友人らは、やはり精度の事を気にしているようです。 電源を取ってもいいので、テレビのブースターのような物はできませんかね。そうしたら2・3万円くらいなら・・・・



番外編

某自動車評論家の方に
GPSオトジーを実装した際の
コメントをいただきました

東京都・男性・自動車評論家
パイオニア製カーナビ

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確かに受信GPS数(衛星数)は増加しています。特に「水平線上」あるいは 「ビルの間」にあり、これまでは受信できなかったような微弱電波も受信して います。これは素直にすばらしいモノだと感心しています。

使用結果報告mail

「信じる者は救われる」的な商品かな?とおもっていたが・・

東京都 板橋区・会社員
SONY DV705

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はじめまして。先日、GPSオトジーを通販で購入しました。購入前は、「信じる者は救われる」 的な商品で、結果の判定が ”なんとなく良くなったような気がする”のようなアバウトなモノか な …と思っていました。  私は、SONYのカーナビDV705をV・UPして使用していますが、 精度的にイマイチ満足できない部分がありました。   こんなもんかなぁ…と思っていたところ 偶然に御社のHPを見ました。(なんか、安っぽい雑誌の体験談みたいですが…。)安くはないけ れど、そんなに高くもない。 飲み代、1回分か。ダメもとで買ってみるか…そんな気持ちで購入 しました。
 が、設置してみて驚きました。衛星の補足状態7〜8個の状態が本当に頻繁になりました。位置 ズレもほぼ解消。マップを外れた時のマッチング時間も確実に早いと感じます。精度が向上したのを 実感できます。  以前、衛星を全く補足出来なかった場所でも、5〜6個は補足しています。 大変、 結果に満足しています。

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GPSオトジーを貼ると衛星数が・・

埼玉県・会社員・25歳・男性
パナソニックCNDV-2001VD

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大変遅れましたが、使用した結果についてご報告します。 GPSアンテナに早速取りつけてみました。 衛星を最大の8個受信できることが可能となりました。 都内を走ってみましたが、受信状況は良好、自走位置も取り付け前 (100Mくらいずれる)よりもよくなりました。また、衛星を受信する までの時間が短縮しました。1個で相当効果があったようですが、3個つ けるとどうなるのか、興味津々です。

使用結果報告mail

GPSオトジーを貼って都心を走ると・・

東京都・男性
カシオNS-1000

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今日届きました。早速、付けました。 新宿付近を走りましたがなかなか感度が良かったです。いつもはあの辺はビルが多 く感度がよくないのですが今日からはOKでした。 ・GPSオトジーを取りつけて「大変満足」しています。

使用結果報告mail

GPSオトジーを付けた場合と付けない場合で、 様々な道路条件における「自車位置」を確かめていただけたようです

千葉県・会社役員・51歳・男性
MITSUBISHI製

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1.結論 置の表示の正確さは、「格段に向上」しました。
2.取付については相当苦労しました。
3.早速効き目をチェック
・東関東自動車道の宮野木JCから湾岸千葉ICへは、3車線で直角の大きな右回 カーブがあり、さらに道路の左右とも防音壁が設置されています。また、左側車線の真上ま で防音カバーがあります。
・GPSオトジー取付前は、このおおきな右回カーブで「ナビ画面の自車位置」が 左に大きく外れてしまい、湾岸千葉ICを出るまで位置修正されませんでしたが、 GPSオトジー取り付け後の今日は、「ナビ画面の自車位置」がいつものように外 れましたが、すぐに修正され、正しい位置に戻りました。
・R357(湾岸道)上りの船橋市若松交差点〜西浦交差点までの約3キロは、 右側に東関東の高架、左側はJR京葉線の高架に挟まれた2車線です。
・この中間点の日の出町では何時も「ナビ画面の自車位置」が左側におおきく外れていました。
・GPSオトジー取付後の今日は「全く正確な位置」でした。
・その後も、いろんなところを走り、「詳細画面」で、自車位置を確かめましたが、取り 付け前と比べると、正確さは格段に向上しました。
4.その他 ・オトジーの貼り付け位置の図解は、GPSアンテナが「リア」の場合も必要
以上

弊社社からの
コメント:「リア」の場合の貼り付け方は、前の項の「GPSオトジーの貼りつけ例(自動車)」をご覧ください。

使用結果報告mail

GPSオトジーすげえ!!!
携帯ナビ(腕時計GPS)での使用報告です。

東京都・男性
カシオプロトレックGPS(腕時計型)

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どうもこんにちは。スイサクさん。
この前通信販売でGPSオトジーを購入したSと申します。
今回は使用後の報告をしたいと思います。

その前に、通信販売は早くていいですね。
あの早さにはびっくりしました。
あのー、私日本に帰ったら「ラスク」のスピーカーが欲しいんですけど 、あのスピーカーはどこのですか?
オトジーを我が家のコードレス電話に付けたいと思ってるんですが、どのあたりが効果的なんでしょうか? 電磁波の漏れ出してるところねえ。
電磁波測定器みたいなのがあればいいけど・・・。

それでは、報告を。
名前はS、使用機種はカシオのプロトレックGPS(腕時計型)です。年齢は16です
。 今年からオーストラリアに留学しており、山にも結構行くため、家族に頼んでプロトレック を日本で買ってもらいました。
小さいので感度はしょうがないと思っていました。 でも、私が持っている別の携帯GPS(山用、自転車用)に比べて感度が悪い。

衛星捕捉時の症状。
・コールドスタートでは、必ずといっていいほどタイムアップしてしまい、2回ぐらい捕捉が必要。
・ウォームアップスタート時でも衛星捕捉に2分ぐらいかかり、時にはタイムアップしてしまう。
※開けた草原での捕捉
・くもりや雨の日は捕捉を繰り返さなくてはならない。

連続捕捉時の症状。
・ちょっとした林では即、測位できなくなる。
・雨の日は、空が開けているところでも測位できなくなることもある。

でも、(GPS)オトジーを付けたら、
・コールドスタート時でも1分以内に測位するようになった。
・ウォームアップスタートでは最短10秒で測位するようになった。
・かなり茂った森の中でも、測位しつづけられた。
・雨でも雪でも関係なく快適に測位できるようになった。

まあ、携帯用ですからD−GPSなんてないから誤差が100mから200mありましたが、 オトジー付けたら30m〜80mぐらいにパワーアップしました。
でも、腕時計のGPSにはちょっと大きい気がします。小型GPSオトジーに結構期待したりしています。

オトジーすごいですね。もうびっくりです。オーストラリアの山仲間に話したら、「それ欲しい」とのことでした。 日本の友達にも買うように云っておきました。
帰ったら、私の全ての携帯GPSにオトジー付けようと思っています。 (外部アンテナ含め4つ所持) 感激の一言です。ありがとうございました。

使用結果報告mail

山中(谷中)でGPSを積極活用
さらに、「携帯ナビ」での使用報告です。

(沢愛好家さんより)

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スイサクさん、GPSオトジーは素晴らしいです。
いや、実のところ、今までアンテナ部分に一つしか貼っておらず、「う〜ん、まぁこんなもんか」 なんて思っていました。ただ、谷底での3D捕捉に甚だ不満を感じており、今回、EMPEX-MAP21 の外部アンテナの四方に貼り付けてみました。

http://www.empex.co.jp/sp_map21/index/map21.html
すると今まで絶対無理だった谷底での3D捕捉に成功しました(^o^)。 MAP21購入後、間もないぼくにとって、更なる3つのGPSオトジーを買うの は正に「清水の舞台から・・・」みたいなものであることをお察しください(~_~メ)。

因みに外部アンテナは、テントのポールの先端に鉄片を取り付け、そこに外部 アンテナを磁着させ空高く揚げました。たまたま、通りすがった登山者から 「釣りですか?」といわれてしまいました(^o^)。きっと不審者っぽく思えたんでしょうねぇ (~_~;)。 加えて、歩く姿は、帽子の上に外部アンテナを乗っけるための金属板、そこに外部アンテナを 貼り付け、引出し線を頭からぶら下げての遡行ですから、アブナイ宗教信者と思われても仕 方ありません(~_~メ)。

谷底でテントのポールを使用して4衛星を捕捉、山頂では6衛星が最高レベルで捕捉されました。

結果、GPS=約70,000円、外部アンテナ=16,000円、 GPSオトジー@5,600*4=22,400円、計108,400円(メーカー希望小売り価格です)。

結構勇気のいる買い物ですが、また山岳保険にはぜひ加入しておくべきですが、 そこそこの山(谷)に行かれる方にはこのツールはぜひお薦めです。保険を使う前に 解決できうるツールになると思います。

スイサクさん、なぜもっとインターネット等で宣伝されないのでしょうか?
特に、EMPEXと協力すれば、山屋にとって最強の武器になるはずなのに。

cd125@hcn.zaq.ne.jp
(上記のアドレスは公表されてもいっこうに構いません。どなたかから質問が頂ければ幸 いです。また、当方EMPEX社とは一切関係はありません)

弊社社からの
コメント:メールアドレスを公表しても良いとのことで、興味をもたれた方、質問等を直接、 お聞きしてみてください。

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